2014年10月12日日曜日

衣替え 〜洋服見直しキャンペーン〜

〜整理収納日記〜
子育て感は出したくないのだ!

やっとこさ衣替えをしました〜!!10月に入り、寒い寒いと思いながらも春夏服で過ごしてきましたが、そろそろ風邪をひきそうだと思い2時間かけてようやく完了しましたよ〜♪

みなさん、この衣替えは洋服を整理するビッグチャンスなんですよ!!ぜひぜひご自身のお洋服と向き合って、今年の冬もスッキリ快適に過ごしたいですね。では、衣替えで出来る整理収納をご紹介してみたいと思います☆今日は長いですよ〜。のんびりお付き合いください♪

まず、今まで着ていた春夏服をクローゼットから出します。

春夏服が収まっているクローゼット。
オールシーズンのスーツだけ残して全て出します。


出した服を床に並べます

女の割には洋服が少ない方だと思っていますが、こうして見ると結構持っていますよね。
ちなみに、この洋服達はほとんどがハンガーにかかっていた物。ハンガーを取る作業をリンリンに手伝ってもらった所「この子は絶対A型だ!」と確信した出来事が(笑)なんと、外したハンガーを綺麗に重ねていた!!!おそるべし!


リンリンによってハンガーを外された洋服達は、以下の3つにカテゴリー分けします。

①秋冬に入っても着る事が出来そうな服 → クローゼットに戻す

デニムパンツ、七分カットソー、ウィンドブレーカー等

②春夏服 → シーズンオフ箱へ収納する

Tシャツ、アロハシャツ♪等の夏服

③今年の春夏で1度も着ていない服 → 処分する



では、早速②の春夏に着た服を収納して行くのですが、何と言っても「来年の春に収納箱を開けた時に、アイロンがけぜずに服を着たい!」のが私の鉄則ですので、出来る限りシワにならない収納をして行きます。私が利用しているオフシーズンお洋服収納箱はこちら。カインズホームのオリジナル商品で、布製の箱です。マンションの収納にピッタリ収まる憎いやつです!これは引き出しタイプではなく、蓋が付いているタイプで深さが選べます。



★収納ポイント1 → 畳んでも良い物(Tシャツ等)を選び、浅い箱の方に並べていれる。
         箱を立てていれると入れやすく、余分な隙間が無くなるので
         収納効率が良い。

箱の高さに合わせて洋服を畳むとスペースの無駄にならない。
シワを伸ばしながら、いつもより綺麗に畳むように心がける。

帽子には紙などを入れて形が崩れないように

完成!
キッチリ収まっているのでずれによるシワが無くなる

★収納ポイント2 → ズボン、スカート(ワンピース)はできるだけ畳まず、シワを伸ばして深い箱の方へ。

畳む場合は、ウエストの方を畳む

ワンピースは、上部を畳む(リボン等はほどいて収納する)

★収納ポイント3 → プリーツスカートは【畳んでも良い服】で巻く

プリーツスカート

スカートをタンクトップを利用し裏表で挟む

Tシャツを長細く巻き、スカートのウエスト部分へ

クルクルと巻いていく

1本の棒のようになる

ズボン、スカート(ワンピース)の上に置く

★収納ポイント4 → シフォン素材は畳まずフワッ♪を心がける

ズボン、スカートの上にフワッと乗せていく


さて、いかがでしょうか。春夏服がキッチリ収納箱に収まりました。でも、ここで終わりじゃないですよ〜。ここから冬服の見直しキャンペーンを開催します!

これから着る事になる秋冬服。クローゼットにしまう前に【今年もお世話になります】という洋服を選びます。基本的に昨年冬に必ず1度は袖を通している洋服達なのですが、2014年秋コレクションに仲間入り出来るかどうかは別です(笑)

秋冬コレクション見直しキャンペーン!

今年の冬も宜しくね♪と思った服

あんまり着る機会がない。
よく見るとヨレヨレ。
なので、処分決定!

この見直し、あんまり考えずに行うと良いです。基準は人によって違いますが、私の場合は「去年着るのに勇気が必要だった。」という服や、「去年ヘビロテしすぎてボロボロ」という服達です。

という事は、先ほどの衣替えで収納した春夏服も来年の春にまた「見直しキャンペーン」が実施されるという事です。

では、今年の冬も宜しくされた服を収納して行きましょう。まずは、ハンガーに掛けない物を選び、引き出しに収納します。

タイツ、ウィンドブレーカー、防寒具(マフラー等)ハイネックシャツ×2

ハイネック系はハンガーにかけるのが面倒くさいんですよね。首の部分が細いので。なので、引き出しにしています。その他の服はすべてハンガーにかけて収納します。

春夏服   →   秋冬服 


なんだかあんまり代わり映えがしないですね(汗)しかも暗い色ばっかり!自分のセンスの無さに落ち込みます(泣)

冬服は厚みがあるのでハンガーの数が15本くらい減りました。下段にはまだ余裕があるので、明日あたりに新しいズボンを1本買いに行く予定です。

気になっていた衣替えが終わってスッキリ!冬を迎える準備ができました。皆さんも衣替えをしながらお洋服の整理をしてみてはいかがでしょうか♪













0 件のコメント:

コメントを投稿